2013年10月31日木曜日

桃栗三年柿八年

朝、起きると同時に枕元のスマホでメールチェック。すでにメールの山。気まぐれ技術士会は今年は6時前に発表したらしい。
「おお!」と思わず声が出てしまう合格連絡。
「え~」と一緒になってがっくりしてしまう不合格連絡。
毎年ながら悲喜こもごも。

たけしとあこちゃんと3人で、女房の実家に置いてある材料でロケットストーブ製作。しかし次々にメールが入ってくるので、結局半分以上家の中でメール処理していた。
模擬面接枠がどんどん埋まっていく。例年になく初日の出足が早い。それだけやる気がある、というか一所懸命なんだと感じる。

ふと見ると庭の柿の木がたわわに実っていた。ヤマナシもそうだけど、今年はいわゆる「成り年」なのだろうと思う。私は柿が好きなので、高枝鋏がない中で脚立も使って20個ほど収穫した。
桃栗三年柿八年と言う。きっと試験と同じなんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿