2013年12月27日金曜日

来たぞ寒波

ついに本格的な冬型が来やがった。雪と雨の繰り返しで道路も庭もシャーベットになっている。

畑も白くなって、見るからに寒そうなナマリ色の空。今回ばかりは雪雲は小浜にまで覆いかぶさってきたのだ。

県立大学のキッチンブーにイベントの」費用や謝礼を支払いに行って外を見ると寒々とした光景が。スマホで写真を撮ったら、なんというか雰囲気ピッタリな「雪降るエフェクト」がかかった写真になっていた。不思議だなあ。ちなみにこれは動画ではありません。雪ではなく雨がばしゃばしゃ降っていました。

これは福井県提供のライブカメラの風景。若狭町から近江今津へ抜ける303号。女房の友人の話では車はほとんど動かないらしい。長距離トラックが峠で動けなくなると、あきらめてそのまま寝てしまうので、後続車が並んでほとんど動かなくなるらしい。もう10年以上前から冬になると繰り返される状況なのだが、あまり改善されない。だから私は冬はこの道路を避けている。というか、基本JRで動くようにしている。

この寒波は大晦日から元日にかけていったん弱まるようだが、そのあとまたぶり返すらしい。3日から我が家は石垣島に脱出するのだが、脱出できるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿