2014年1月2日木曜日

大阪デジャブ

明日から家族旅行で石垣島・西表島に行くのだが、降雪等で公共交通機関に遅れが出ては大変なので、今日のうちから大阪まで出ておくことにした。
午後3時半の電車で家族4人そろって小浜駅を出発したのだが、息子は「クイズ大会を主催するので帰らないといけない」というよくわからない理由で敦賀で別れた。まあ彼が元気で暮らしているならそれでいいのだけどね。
敦賀からは女房・娘と3人で大阪へ。車中、ずっとバイオで本の原稿書き。正月明けにはNPO関係でやらないといけないことがどんと控えているので、少しでも原稿を進めておかないといけないのですよ。
今回は関空特急「はるか」を途中下車して天王寺に宿を取った。ホテルにチェックインしてすぐに新世界へ。

なんだか去年の11月のデジャブみたいなことになってきたが、通天閣を仰ぎ見る。去年はこの前に胡散臭いおっさんが固まっていたのだが、今回は幸いなことにそんなことはないようだ。
ところでなんだか写真がキラキラするのだが、どうもPicasaかGoogle+が勝手にエフェクトをかけているようだ。ノーマルな写真はそのままで、エフェクトをかけた写真を1枚余計に作るようだ。面白いのでエフェクト写真のほうを掲載しておく。

「横綱」の2階で串カツを食った。そう、店もフロアも11月の全国大会と同じ。知床さんの「バーン」が見事に不発だったところだ。家族にその話をしたら女房は面白がり、娘は悲しげに微笑み首を振った。

〆はさすがに心斎橋まで行って金龍ラーメンというわけにはいかないので、「下町牛スジうどん」なるものをオーダー。なかなかいいダシでした。
ホテルに戻り、ランドリーで洗濯して大浴場に入った。うーむ、食事といい、ホテルでの行動といい、家族旅行なのにセミナーツアーと変わらないではないか。^o^;

2 件のコメント:

  1. 遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします!
    鳥居家、相変わらず楽しそうですね(笑)
    石垣の帰りに那覇で一泊期待してますよ~(^-^)/

    返信削除
  2. こちらこそよろしくお願いします。
    今回の旅行では帰りも直行便になって、沖縄本島には立ち寄らないことになっちゃいました。また4月にね。

    返信削除