2014年1月21日火曜日

こんなものばかり買って(`ε´)

NPOでの受託業務で1日移動していた。
最近買った変なモノ。

和傘(番傘)とカンジキであります。いずれもアマゾン。何でも売ってるんだなあ。
番傘は初回なので安~いのを買ったのだが、以前買った和太鼓と同じく、「塗り方」と「竹の質」から中国製であることが一目瞭然。
誤解のないように言っておくが、それがいけないとか買わなきゃよかったとか言っているのではない。中国にはまだまだ人件費が激安のところがあるんだなあということと、そういうビジネスモデルがあらゆる分野でしっかり作られているんだということである。
そしてまた、「誰が見てもわかる」付加価値が十分つけられるということでもある。これは実にありがたい。だって、100円ショップで売っている商品の中には、非常に見栄えがよくて、もっと値の張る品と並べても区別できないものもあるわけで、そういう品だったら付加価値による差別化が非常にわかりにくくなるでしょう。
若狭和紙にアブラギリの油を塗った番傘、作りたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿