2014年1月7日火曜日

カンジキ

非常にいい天気で雪もずいぶん解けたので、上根来に行ってみた。

屋根雪が落ちて、雪囲いの前に人の背丈ほどの高さに積もっている。
雪面にはいろんな獣の足跡に混じって、カンジキと思われる大きな丸く浅いくぼみと、それに沿って犬のものであろう小さな足跡があった。猟師の人が歩いたあとだろう。
自分の体を動かして、自分の知力と経験と体力を頼りに、むき出しの自然の中を一人で歩いていく、白い雪原に黒いシルエットとして浮かぶ猟師の後姿を想像して身震いした。

私は入社当初(1985年だからもう30年近く前)にこの上根来に仕事に来ていた。地すべり調査だが、冬は2m以上雪が積もり、そんな中を観測機器のデータを取りに行かねばならないので大変だった。カンジキを持ってきったのだが、最初は長靴だけで歩き出してみたところ、あっという間に股の付け根まで雪に足がめり込んで動けなくなった。すぐにカンジキをはいて、さあ行こうと思ったとたんに左足で右足を踏んで前のめりに雪の中に突っ込んでしまった。カンジキって幅が広いから。^^;
この時代に、もう一度カンジキをはいて雪の中を歩いてみるのもいいかもしれないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿