2014年2月1日土曜日

オトナノアソビ1日目

今日は上根来の雪室作りである。朝8時過ぎから、畜産団地跡所有者の皆さんと一緒に作業。

下界にはもう雪など全くないが、上根来はさすがに雪がたっぷり。かつては雪に閉じ込められ、「除雪が仕事だった」というが、このやっかいものを地域資源に変えようという試みなわけだ。

作業着手前。南からの日差しが当たらず、十分な空間を持ったこの場所を選定した。

バックホウとペイローダーでどんどん雪を集めていく。とにかく上根来の皆さんは「生きる力」が半端ない。

雪室本体は間伐材を太鼓挽きしたものを積み上げて作る。寒い場所なので暖を取るための火は必須だ。ロケットストーブも活躍し、昼休みには温かいカップみそ汁が飲めた。

丸太を積み上げてコンパネを挟み込み棚にする。今回は試作なので、幅1m(内空幅70~80cm)、奥行き2mとし、高さ30cm空間を3段持たせた。

ひとまずフタをして両側から雪を積み上げていくことにする。明日もう一度掘り出して食材等を入れ、再び埋め戻す計画だ。

見る見るうちに雪室は埋まっていく。雪山の直径は10m以上はある。

雪室の上を高く積み上げて雪山がひとまず完成。概算量100m3強(ざっと30tくらい)だ。

南からの陽光の当たる場所ではないが、それでも春になればかなり温かくなるから、少しでも長く残すために断熱シートで雪山を覆っていく。

ブルーシートで覆ってひとまず終了。10m×10mのシートを用意したが覆い切れない大きさだ。明日追加のシートを買ってつなぎ合わせよう。
さあ、明日は食材を入れて再び埋め戻し、断熱シートとブルーシートで覆って完成だ。
久々に1日外仕事をするとさすがに疲れる。帰宅すると女房がお好み焼きを作ってくれていたので喜んでホッピーを飲んだらすぐに寝てしまった。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿