2014年2月22日土曜日

外仕事は楽しいけれど

久々に外作業。加斗地区の補助事業である竹林伐採を手伝った。
以前に購入したミニサイズのチェーンソーで竹を切る担当。ノコギリに比べたら運動量は少ないはずなのにかなり汗をかいてしまった。

竹林の端を中心に20~30本ほど伐採。中が全く見えなかった竹林がけっこうきれいになった。

終了後、Kさんと笹谷にいって、14日に伐採して運んでおいたアブラギリを半分の長さに切る作業(3月にキノコの植菌をする)と、ため池遊歩道の劣化状況把握。板の取り換えはちょっとしんどそうだ。やはり板張りにするかなあ。まあこういうことをあれこれ考えるのは楽しいものだ。

困ったのは、去年の9月から続く上腕の痛みた。もともとは過度の運動(薪割りとか)が原因の腱鞘炎とかテニス肘といった類のもので、とにかく毎日キーボードを打たない日はないので、腱鞘炎の軽い状態になっているようなのだが、今日のようにちょっと力仕事をするとすぐに痛みが出てしまう。まあインドメタシン(この名前もすっかり覚えちゃったなあ)の薬を塗って寝るとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿