2014年2月23日日曜日

落ち着きのないおじさん

屋内にいるのがもったいないようないい天気だが、2月下旬はこういう冬を忘れさせるような陽気がときどきある。
加斗地区で、竹工作イベント。私はメイン講師ではなくお手伝い係。竹とんぼなどを作ったが、ついでに竹水筒もいくつか作った。

空気鉄砲用の篠竹が用意してあったので、久々に篠笛を作ってみた。乾燥していない竹で作るとささくれがいっぱいできていい笛は作れないが、それでもちゃんと鳴った。指孔は「指が覚えている場所」にテキトーに空けたが、そこそこ音程も取れていて我ながら感心。^o^

昼前に終了。ひねもすのたりという感じの小浜湾を横目にのんびり帰宅。昼食後、今度は自転車で外へ。こういう日は少し体を動かさないともったいないからね。

本当にいい天気で、視界もすっきり。自転車で走っては紅茶やコーヒー飲んで休憩がてら添削。

いったん帰宅してあれこれやっていたが、やっぱりいい天気がもったいなくて、もう一度自転車でいつも行く浜へ。日没風景を楽しんで満足して帰宅。…よく考えてみるとこれってただの落ち着きのないおじさんの行動か?

0 件のコメント:

コメントを投稿