2014年2月7日金曜日

鹿肉は美味し

小浜市とともに市民活動団体交流会を開催した。

岐阜県郡上市からNPO法人「メタセコイアの森の仲間たち」代表理事の興膳健太氏を招いての講演会である。学ぶところの多い講演だった。興膳氏は31歳。若さのエネルギーを随所に感じる。
「よおし、俺もがんばろう」ではなく、「よおし、小浜でもこういう若手をみんなで育てて託していこう」と思った。最近はいかにして若い人たちに託していけるかを強く考えるようになったのですよ。

終了後、試食会。メニューは3つで、ひとつは興膳氏の「猪鹿庁」プロジェクトで扱っている鹿肉フランクフルト。豚肉と混ぜてあるので脂もあって癖がない。こういうのもありだなあと感心。

若狭高校(というか水産高校)のへしこ博士による究極のへしこ。へしこは好評だったが、昨日作った葉寿司は残念ながら酢飯が硬くなっていた。うーむ反省。

若狭東高校のアブラギリを榾木にしたきのこを使ったきのこ汁。好評。
いずれの高校もこれからの活動が楽しみで、どんどん協働していきたいと思っている。
終了後、キッチンラグーに移動して、昨日渡してあった鹿肉を使った料理を堪能しつつ打ち上げ。

鹿肉のスモーク。最初は赤ワインで攻めていたが、コレハと思ってボウモアを出してもらった。いやあ、最高に合いますなあ。

えーとこれ何だっけ。とにかく美味いからいいや。^o^;
その後、バーボンも出てきてすぶすぶに飲んだ。いやあ、いい夜だった。
美味い鹿肉料理を食べながら

0 件のコメント:

コメントを投稿