2014年2月9日日曜日

過ぎたるは及ばざるが如し

首都圏が45年に一度の積雪25cmという「大雪」(^^;)らしい。朝からニュースで繰り返し報道しているけれど、確かに雪への備えは皆無に近い。

どこだったかの区の職員が「除雪車はない。人力のみで除雪。除雪車は財政上難しい」と言っていたが、まったく正しいと思う。
どこかの番組で雪への備えの必要性を説いていたが、ヲイヲイと思った。
45年に1回だけ、それも1日だけかせいぜい2~3日だったら、そんな極稀なもののために備えたりせず、45年に1日だけ、仕事も休んで外出もしなければいいだけの話だろう。そのほうがずっと合理的だ。

小浜だって普通に市街地で暮らしている分には冬タイヤが必要になるのは年に数回。だったらその日は休んじゃうか、タクシー出勤すればいい。ということで冬タイヤを持っていない人も多い。
確かに冬タイヤ4本買うことを考えたら、雪がない路面を走るほうがずっと多い状況でスタッドレスタイヤが何年もつかを考えたら、タイヤ交換の労力もしくは費用を考えたら、そのほうがよほど合理的だ。
ただしそういう人が雪道の日に車で外出すると多大な迷惑を周囲にかけるから、それは絶対しないことが条件だが。

その小浜は節分寒波も過ぎ、いい天気。なんだか週末にまた寒波が来るようだが…

昨日の朝の我が家の前の道。

今日の我が家の前の道。
などと雪のことを書いていたらバイアさんが雪にちなんで「なごり雪」を弾き語りで家族に聞かせた(無理やりか?)とメールを送ってきた。得意げに小鼻を膨らませているバイアさんの顔が浮かんだ。
よおしそれならこっちもと楽器部屋に行って(冬は寒いからあまり行かないのだが)「なごり雪」、猫の「雪」を一人で歌った。調子が出てきたので吉幾三の「雪国」もやるぞぉと思って「好き…」と歌いかけたら戸が開いて女房が「何やっとるん?」と顔を出したので一人の宴は終わった。

2 件のコメント:

  1. あ、なんで沖縄にいるたくくがこの事実を知っているのかと思ったら、ここに書かれていたとは^^;。

    それにしても…

    フッフッフ、思いっきりfishingにかかりましたな^^。

    ちょいと弾いたと聴かせれば、必ずやつられて弾くだろうと…。

    いや、失礼いたしました。

    ちなみに、聴いてくれたのは娘だけ。息子たちはスルーでした。

    返信削除
  2. 我が家では誰もがスルーです。

    返信削除