2014年7月22日火曜日

超簡単レシピです

昼前、高校生世代の子どもたちとの交流で簡単クッキングをやってみた。警察協助員の活動なのだが、初めての試みだ。
用意したのは、私の得意とする必殺必至の超簡単料理。以前にも紹介したかもしれないけど。

(1) 超簡単ミニピザ
(用意するもの)餃子の皮、とろけるチーズの細かく切ってあるやつ、ピザソース
①ホットプレートを熱して、餃子の皮をそのままのせる。油は不要。
②すぐさまチーズをパラパラと乗せ、ピザソースをぶりっとかける。
③チーズが溶け、餃子の皮がパリッとなったら出来上がり。
これはワインやウィスキーに合います。子どもも喜びます。

(2) 超簡単あげ味噌
(用意するもの)うすあげ、味噌
①うすあげを一口サイズに切り、包丁を入れて巾着をつくるときのように袋状に開く。
②開いた内面に味噌を薄く塗りつける。
③ホットプレートにそのまま乗せ、両面をパリッと焼いたら出来上がり。
うすあげの甘みと味噌がベストマッチ。酒類の肴に最適。

最初は挨拶もしなかった子どもたちだが、やはり食べ物の力は偉大だ。実にいい顔で一緒にやってくれた。
おかげで実に気分よく一日を過ごせた。ありがとうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿