2014年7月23日水曜日

新しい道

福井市にいる妹の娘の息子(ややこしいなあ。つまり妹の孫です)の顔を見たいと両親が言うので、オープンしてまだ4日の舞鶴若狭道を通って行ってきた。
やはりまっさらの道というのはアスファルトも黒く、ガードレールやトンネル内壁も白くて気持ちがいいものだ。

唯一の売店付き「三方五湖PA」。こじんまりとしたPAで、ファミマが入っていた。

展望台らしきものがあるが、高さがないせいもあって、眺望はかなりしょぼい。湖はヒシ(と思われる)がかなり繁茂していた。

小浜ICから福井北ICまで1時間15分ほど。PAで休んでいた時間をさっぴくと1時間ちょっとかな。まあ100kmほどなのでこんなものでしょう。でも、やはり対面通行なので、トラックなんかに60~70kmで走られるとかなりつらい。

妹宅で昼を過ごし、小さい子がいるから店屋物をということになって、寿司の宅配店で「かきまぜ丼」というのを取った。
一緒にうどんも取ったのだが、食べてみるとまったく腰がなく、またゴワゴワと硬い。
「ん?これって…」と思って、ゆでて水でしめてみたら、普通のうどんになった。
いやあよかったよかった。ってこら!ゆでてないうどんを売るんじゃないよ!…もしかしてコレ、客が自分でゆでることになってるのか?

なにはともあれ、ひ孫にデレデレの両親を横目に、散髪にも行って添削もできて、舞鶴若狭道の初走行もできて、まあうどん以外は特に文句ない一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿