2014年7月29日火曜日

久々の上根来

そろそろ上根来のゲストハウスを掃除しなきゃなあ、と思っていて、そこへアブラギリの葉寿司を弁当に使うという話が舞い込んできたので、重い腰をあげて上根来で過ごした。

これがゲストハウス。格安でお借りしています。
ゲストハウスに通じる道。夜は真っ暗。
玄関を入ると電話が置いてある。ちゃんと使える。
家の中に上がると、囲炉裏のある居間。夏でも涼しい。
奥が寝室になる。10畳ある。
台所。今は電熱器だけで調理している。
洗面台、洗濯機、冷蔵庫とちゃんとそろっている。
トイレは水洗。ここだけ異次元空間だ。
風呂は狭いがちゃんと使える。シャワーもある。
いろんな調度品もひととおりそろっている。
去年はたま~にしか人が来なかったし、12月から春まではずっと閉めていたから、なかなか掃除のしがいがある状態になっている。まあじっくりやろう。今年は家族での宿泊が予定されているので張り切らないと。

一休みしがてらちょこっと添削をして、作業着に着替えていざアブラギリの葉を取りに行こう。

これがアブラギリの葉。手のひら大で虫食いのない、柔らかめの葉っぱを探して取る。本当は6月ごろに取ると歩留まりがいいのだけれど、ついつい今になってしまった。おかげでもう硬くてゴワゴワになった葉っぱも多い。
しかし暑い。いくら上根来でも炎天下の外仕事は辛い。1時間ちょっとでギブアップ。それでも200枚ちょっと取れた。

帰宅して葉の大きさで大中小に分類してまとめ、汚れをふき取って重ねていく。地道な作業です。

20枚くらいずつまとめてストックバッグに入れ、ストッカーで冷凍する。ストッカーは去年の補助金で買ったのだが、置き場所がないので我が家に置いてあるのだ。^^;
なんかこう、外で思いっきり(ちょっとくらっとくるくらいに)汗をかいて労働して、モノがたくさん取れると「働いたぞ」感があるね。思わず昨日買ったオリオンビールを飲みたくなってしまった。飲まなかったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿