2014年7月30日水曜日

今日も葉っぱ採り

今日も午後は上根来で過ごした。小浜観測所での最高気温は36度。上根来も34度かそれくらいはいっているのではなかろうか。

ゲストハウスの居間に半畳ほど畳のない部分が残っていたので、ここを板床にした。この程度はけっこうささっとできるのです。なんちゃって、本当は細かい切断などあって1時間かかったけど。^^;

さらにトイレにカーテンを付けました。障子戸を開けるといきなり便器まっしぐらだったもんね。
そのあと掃除をしたり戸車を直したりしているうちにもう3時を回ってしまった。こりゃいかんとアブラギリの葉っぱ採取に出た。

真夏なのに土が見える斜面。植生はほぼアブラギリ、ダンドボロギク、ススキ、リュウノヒゲ、イヌシダだけ。つまりシカが食べないものだけ。そのせいか虫が減っている気がするし、だからだろうかこの活動を始めて3年、ほとんどヘビも見ない。うーむ、深刻だと思う。

道路わきにわしゃわしゃと繁茂するアブラギリ。葉っぱの密度が高いので、樹下は暗く、アブラギリ寡占化状態となる。これもいかんなあ。
でも、葉寿司を始める前は何にも思わなかった葉っぱが、大事なものに見えてくるから勝手な話だ。今日は200枚弱採った。
汗だくになったので、ゲストハウスでお風呂を張ってざばーっと入浴。気持ちよかった。

さっぱりして帰宅する途中、ふと見るといつもは水を湛える中の畑堰堤の堆砂地がカラカラ。空梅雨だったからなあ。

帰宅して葉っぱを大中小分類。慣れてきて、あまり使えない大は少なく、使い出のいい「中」が多くなった。8月に東京であるハウジング財団の交流会の昼の弁当に使うのだが、せっかくだから小浜でも売りに出せないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿