2014年8月12日火曜日

ACアダプタの問題

今日は、女房と娘と3人で午前中ゆっくり過ごし、午後は彼女たちは帝劇に「ミス・サイゴン」を観に行くとのことで、フリー。夕方の新幹線で小浜に帰る予定になっている。
丸善で版画展があるということでこれを観て、大丸で娘の誕生日プレゼント(もう数日過ぎているのだが)を買った。私は「女性の買い物」からは逃亡して東急ハンズをうろうろし、またしてもバッグを買ってしまった。^o^;
そして12階に上がってバイキングでブランチ。再び1回に降りて、女房・娘は帝劇まで歩いていくというので、私は山手線で秋葉原に移動。

いつもは、せっかく上京したのだからやっぱり秋葉原には顔を出して…程度の理由なのだが、今日はれっきとした用がある。
PC(バイオ)のACアダプタを忘れてきたので、なんとかこれを調達したいのだ。
ところがこのアダプタ、出力が10.5Vと中途半端。電流の方は2Aでノーマルなのだが、10.5Vって。それも先端プラグがちょっと細いときた。
でも天下の秋葉原、パーツ屋さんに行けばきっとあるだろうと思って探し回り、結局ヒジョーに変則的な購入をした。

ACアダプタ本体は12Vの2A。まあ近いからいいだろう。これが1,200円。
でもこれだと先端プラグが大きいので、変換プラグも買った。EIAJの2なのか3なのかわからないので2つ買った。それぞれ200円だったから、合計1,600円。互換ACアダプタでも4,000円とかするから、これで充電できればしめたものだ。
さっそく近くのルノアールに入っておそるおそる接続してみると、ばっちり充電できた。やれうれしや。プラグはEIAJ#3だった。
ほっとしてRCCMの添削など少しやってから東京駅に戻り、女房と合流。娘はまっすぐつくばに帰ったようだ。
再び大丸に行き、地下で弁当(というより酒のつまみ)を買って、1本くらいなら大丈夫だろうとエビスビールを買って新幹線に乗った。なんだかバッグは増えているわ、アヤシゲなACアダプタで充電しているわ、ヘンな旅である。

10時過ぎにようやく帰宅すると、SUKIYAKI塾の仲間からいろんなものが届いていた。皆さん、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿