2014年8月14日木曜日

瓜二つ

私はパソコンでもなんでも小さいものが好きなのだが、スマホも2年前に買った画面サイズ3.7インチのXperiaSXが気に入っていて、最新型に買い替えることもせずにいる。

ところが最近、カメラのレンズがずいぶん傷だらけになってきて、ちょっと明るいものはすぐにハレーションを起こすようになってしまった。

デジカメで撮るとこんな画像。
スマホで撮ると白い部分がハレーションを起こしている。
さすがにそろそろスマホ買い替えかなあと思っていたのだが、ちょっと待てよ、XperiaSXの中古を買ってSIMカードを差し替えればいいんじゃ?と思いついた。

早速ヤフオクで検索。2万円ちょっとできれいなカメラレンズのSXが手に入った。
12日に東京から帰宅するとちょうど届いていたので、早速セットアップ。同じアプリ、同じ画面にした。こういうとき、カレンダーから電話帳まで全部Googleでクラウドにあると便利だ。

旧SX。白い紙やフローリングに映った照明が
ぼやっとしたハレーション部分を伴っている。
新SX。紙の縁がくっきりしてハレーションなし。
液晶保護フィルムも同じものを貼り、もはやカメラレンズを光にあててみる以外に見分けがつかない同一機種というのは、これはこれで面白いものである。
いやまあ、それだけのことなんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿