2014年9月2日火曜日

元気百倍

体がなまっているので(いつもだけど)、あえて意地をはって一日自転車で行動した。
午前中、自宅から三丁町まで元気にびゅーん。飛鳥いきいきサロンでオバマージャン。何度もやっているためか、油断して写真なし。
終了後、どこで昼メシ食おうかなーと自転車を漕ぎだして、すでに少しお疲れモード。
結局メルカードで昼食にして、そのまま自転車で出社。すでにここでたいがい汗をかいている。8月末があんなに涼しかったのに、9月になってこの暑さは何なのだ。
それから郵便局→ボランティアセンターと動く予定が、なんてことだ郵便に出すものを自宅に忘れてきた。
自宅までぎこぎこ帰って、再度ぎこぎこと小浜郵便局経由でボランティアセンターへ。へとへとになって帰宅。
でも、道端風景に季節を感じて、やっぱ自転車いいなあと再認識した。
小浜市民にしか位置関係・距離感がわからない話で申し訳ない。

実り豊かに首を垂れる稲。
早稲はもうすっかり刈り取られている。
栗のイガが色づいている。
ススキの穂が開き始めている。あと1か月か2か月で
種を飛ばしてふわふわ綿毛になる。もう5年ほど前、
技術士全国大会で仙台の秋保温泉で泊まった翌朝
市内に向かうバスの窓から見た、白く光るススキは
忘れられない光景だ。夢の続きのような光景だった。

帰宅して、汗になったシャツを替えて、さすがに疲れて一眠り。(笑)
夜は「まちなか夢通り」の第1回全体会議。私のミスでボラセン関係団体に連絡が行き届いていなかった。申し訳ありません。(最近ボケてきたかなあ)
今やっている活動につながる新しい出会いもあり、何だか気持ちが高揚してすぐには帰りがたい気持ちの中で、理事長・きしちゃんt副理事長・ガンダムカイロがメシでも食いに行くかと誘ってくれた。もちろん行く行く。いそいそとお気に入りの浜照へ。

悪い子の僕ちゃんはビールを(それもプリン体オフでないビールを)飲んでしまいました。

さんまの刺身。うまーい。すぐさま日本酒に切り替えました。麒麟山吟醸のぬる燗。合うなあ。

おおっ、ホヤの塩辛があるじゃないか。もちろん即オーダー。一ノ蔵くれーと思ったが置いてないので、泣く泣く雪中梅。でもやっぱり美味い。

でまあ結局最後は飲んだ話で終わってしまうのだけれど、活動が広がる感触と出会いが嬉しい夜は、やっぱりこうなってしまうのですよ。元気百倍であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿