2014年9月28日日曜日

おじさんは思う

いい天気になった日曜日、地区民体育大会。一昨年は雨で中止、昨年は18号台風被災地への配慮から中止だったので、3年ぶりになる。

実はこの地区民大会では、こおじのいる上竹原・関区と我が雲浜一丁目区が交互に優勝していて、なかなかいいライバル関係にある。
今年は高得点競技である綱引きで直接対決を制したのが奏功して、4年ぶり(というか2大会ぶり)に優勝できた。

ひとつだけ強く強く印象に残ったことがある。
「水運び競争」といって、バケツに入った水を湯呑で汲んで、一升瓶に入れていって、どのチームが最初に満タンになるかを競うリレーがあるのだが、ずっとあれは高齢者というか、まあ60歳以上の方々にやっていただく競技だと思っていた。
それに今年出場した。そうか、オレって中年から初老に差し掛かってるんだと痛感した。^^;

終了後、打ち上げ。久々に地区のみんなと楽しく飲んで気持ちよかった。
小学校以前のころから知っている子らが大人になって、自分の人生を作って行っているのを見たり、今度高校を出る子がNPOで付き合っている組織に就職することを知ったりして、おじさんは嬉しかった。
…やっぱり初老なんだな。でも地区の子どもたちの成長を現在進行形で見届けられることって幸せじゃないかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿