2014年9月4日木曜日

ちょいと近くへ

ちょっとした仕事で舞鶴に行った。小浜市からは西へ3つ隣、40kmあるかないかの近さで、京都府に入ってすぐの市だ。
高速道を使えば30分もかからないが、ちょっと企みがあって電車で行った。
セミナーツアーのときと同じく、車中では添削にいそしむ。これも電車を選ぶ理由だな。
小浜線の西の終点である東舞鶴駅で下車して、ちゃっちゃと仕事をすませ、4時過ぎにはフリーになった。5時から男どころか4時から男になって、駅の近くのショッピングセンターへ。

マクドに入ってアイスコーヒー飲みながらまた添削。同じマクドでも知り合いの多い小浜と違って、一人で気楽にいられるのがいいところだ。
5時前にPCを閉じ、駅の反対側をずんずん浜のほうに進んでアーケード街を東へ進む。

去年みつけて、いずれ来ようと思っていた「みなさんの中央酒場」。もう名前からしてアヤシイ。

ブレちゃってるけど、中は昭和の趣。よおしよおし、外からちらりと覗いて想像していたとおりだ。

何やらギターまで置いてあるが、週末あたりにはイベントか何かでもやるのだろうか。

テーブルが配置された向こうには串カツ屋があって、ここでオーダーしてテーブル席で食べることができる。残念ながら確認できた店は他に韓国料理店らしきものだけだった。

串カツが運ばれてきた。おお、なんとなんと二度漬け禁止のソース串カツではないですか。大阪で食って以来なので、わなわなとウレシクなってしまった。ちゃんとキャベツもついている。
焼酎水割り2杯を食って串カツ9本食って2,000円ほど。いやあ、いいなあ今度またじっくり来ようと思いつつ、東舞鶴駅へ戻った。

気持ちよく夜風に吹かれながら駅から歩いて帰宅。途中、北側を渡るところで、静かな川面の向こうに水取大橋のアーチが見えた。って、昨日もこの光景見てるなあ。^o^;

4 件のコメント:

  1. 私が舞鶴にいたときに何度か行った記憶がありますが、
    いつも満員状態だった気がします。

    返信削除
  2. 私が行ったのはまだ5時過ぎでしたからガラガラでした。
    NHさんがおられる間に一度飲みたかったですねえ。

    返信削除
  3. すみません、かなり悲惨な現場だったもので!!
    飲みには行ってましたが  m(..)m

    返信削除
  4. 代わりに仙台の昭和レトロ飲み屋街、ぜひ!

    返信削除