2014年11月27日木曜日

ちょっとした買い物でシアワセ

さすがに今日もひっきーではまずいので、模擬面接までの2時間ほどの空き時間を使ってなんば方面に行ってきた。当然でんでんタウンにも行った。

ヲタロードのあたり。断っておくがこの道路はホコテンではなく、フツーの車道である。
わけわからんなあ大阪と思っていたら、メイドの女の子がリヤカーでパウンドケーキか何かを売り歩いていた。いよいよわけわからんぞ大阪。

なんばまで歩いて道具屋筋をのぞいて歩く。「大阪は店先に必ずたこ焼き器を並べている」と言われるけれど、本当に並べてあるあたりが期待を裏切らないさすがの大阪である。

このとおり。
このお店もこのとおり。
もちろんこのお店も。
今日は一応ショッピングに行ったのだが、もうパソコンもタブレットもスマホも現状満足状態で特に買うものもないから、何か掘り出し物のひとつも…とあまり期待せずにウロウロしてたら、おもしろいものをみつけた。

左下の小さなものはマウスである。私の持ち物は全般に小さいから、PC(10インチ)も右の方のマウス(モバイルマウス)もあまりスケール参考にはならないから、ペンと見比べてください。長さは缶コーヒーの高さの半分くらいだ。

裏面にはクリップがついていて、何かに挟んで持ち運べるとともに、これを底面にして使うことでマウスが前傾姿勢になるのである。

こうやって組み立てる。 モバイルマウスより長くなって、フツーのマウスくらいの長さになる。缶コーヒーの高さの8割くらいかな。底面にはクリップがあるので前のめりのナナメになっている。

で、これをこんな風にして使う。形状が丸くないからちょっと違和感はあるけれど、動作は全く問題ない。
なんと言っても小さいのがいい。究極の小荷物旅を目指す(そうだったのか?)ワタシとしては、マウスの小型化は大変うれしいのである。
喜んで新大阪に戻り、模擬面接8人。9時半に終了してホテルに戻ってskype面接。

帰りがけ、歩道橋の上から新大阪駅のホームを見ると、スマホを手にした人たちのおんなじシルエットが浮かび上がっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿