2014年11月3日月曜日

ホテルの風呂にはフタがない

両親にひ孫の顔を見せに福井まで車で行ってきた。往復200kmほどなのだが、車をあまり運転しなくなったので、長い長い。会社の車で広島県の尾道とかびゅんびゅん行っていたのがウソみたいだ。
その間もスマホが「カーン」としょっちゅう鳴る。メール着信音に設定した音だ。
口頭試験のセミナーや模擬試験であわただしくなってきた。こういうのがまったくないのもさみしいものだが、対応キャパシティを越えてあわただしくなるのもまた大変なものだ。
しかしやはり口頭試験だけは誰しもが必死になるし、何とかしてあげたいと思うものだから、講座の枠を広げたり、SUKIYAKI塾セミナー以外は呑まない覚悟でskype枠を設けたり(あ、たぶんウソだな。skypeが終わってから呑むな。ただ居酒屋でまったりというのはやらないだけで)、いいんだろうか、オレ本当に体がもつんだろうかと思うようなタイトなスケジュールになりつつある。まあ毎年こんなもんだから…

マンツーマン講座の合格者も60人以上いるから、こちらは想定質問を出したりあれこれやりとりしていかないといけないので、隙間時間もなかなかタイトである。
隙間時間の対応には、やはりタブレットが有効だ。先ほども風呂の中でやっていたのだが、机に座ってガーッと集中的にやるのとは好対照で、やっている内容は変わらないのだけれどリラックスもできるという、なかなかにいいものだ。
明後日からセミナーツアーだが、ホテルの風呂にはフタがないから、「お風呂でタブレット」ができないのが残念である。

若狭東高校のM先生から「キノコ出ました」との一報が。


これからおもしろくなりそうな、そして12月のシンポに向けて話を詰めていかなければならないときに小浜を離れるのは後ろ髪を引かれる思いだが、止めてくれるな行かねばならぬ。
みんな、ごめんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿