2015年1月25日日曜日

妙に早起きした朝

昨夜は技術士会の懇親会のあと8時前には神田に着いた。
駅前の「富士そば」でもりそばをさっと食べてホテルに戻り、風呂に入ってから添削をやったりブログを書いたりしていたのだが、とてつもなく眠くなったのでごろりとベッドに横になり、そのまま寝入ってしまったようだ。翌朝は早い新幹線で帰るつもりだったから、このまま本格的に寝てしまっても別にいいやと思っていたのだろうな。

廊下で騒ぐ声がして目が覚めた。暗がりで時計をすかし見たら12時頃だったと思う。1時間か2時間くらい寝たのかな?と思いつつ、また寝てしまった。
もう一度目が覚めて、しばらくうとうとしていたがどうも脳が覚醒方向に向かっているみたいであれこれ頭に浮かんでくる。今度はライトを付けて時計を見ると午前2時。試しにパソコンで最後に保全したと思しきファイルを見るとタイムスタンプは21:40ごろ。4時間は寝たわけだ。
まあもう一寝入りしようと思ってもう一度ベッドにもぐりこんだが、寝付かれない。
目はしょぼしょして「まだ眠いよ-」と言っているのだが、頭はしっかり覚醒してしまったみたいで思考が止まらない。
私の睡眠時間最低ラインは4時間~5時間で、4時間を切るとやばい。まあ最低ラインは確保しているし、昨夜はたっぷり8時間くらい寝たからいいかと思って起きることにした。
部屋を出て大浴場へ。今回のホテルは大浴場が24時間入れるのでありがたい。タオルも浴場に備え付け、24時間使えるランドリーも3台あるし、各階の廊下にはお茶や水が自由に飲める給水器(高速道路のSAなんかによくあるやつね)があって、気に入った。
10年以上前はよく泊まっていたホテルなのだが、部屋に風呂がないので最近は敬遠していた。でもトシを取って大浴場が好きになり、「考えてみたらドーミーインと同じじゃないか」ということに気がついて久々に泊まってみたら、実によかったというわけだ。

風呂から上がり部屋に戻ると午前4時。
少しパソコンに向かっていたら、なんてことだ今ごろになって眠くなってきたが、ここまで来て眠るわけにはいかない。5時半すぎ、もう一度風呂に入り、少しパソコン仕事をして身支度をし、6:30にホテルの朝食を食べてチェックアウト。神田駅から山手線で東京駅へ。

日曜朝7時の神田駅は山手線とは思えないほどガラガラ。
東京駅では、7:33発の「ひかり」に乗ることにした。指定席予約がしてある列車はもっと後のものだが、東京駅始発だし、時間が時間だからきっと自由席に乗れるだろうと思い、ホームに出た。

案の定、東京駅とは思えないほどガラガラ。ほとんど誰も並んでいないままに「ひかり」がやってきて乗車。

まさか新幹線まで無人君になるとは思わなかった。やがて発車したが、結局私の乗っている4号車には3人乗っているだけだった。

朝の光に照らされる品川のまち。こういう景色もいいなあ…と思っていたら、再び睡魔がやってきて、新横浜に停車した記憶すらなく寝入っていた。

起きたら浜名湖。ひえええ。…富士山見たかったのになあ。
その後は何とか寝ずに米原駅で乗り換え、さらに敦賀駅で乗り換えて、昼前に小浜に到着。女房に迎えに来てもらって、ついでにココスで昼食を食べて、いったん帰宅。すぐに(荷物もほぼそのままで)自転車で文化会館へ。

「ボランティアコーディネーター養成研修」なる小浜市教育委員会主催の行事があったので出席。
最初はもっとゆっくり帰路につき、敦賀でいったん下車して駅前の「うおさき」でイッパイひっかけて帰ろうと思っていたのだが、起きたら早朝だったので気が変わったのだ。
17時前終了。帰宅して、敦賀で飲み損ねた代わりに自宅で清酒「わかさ」をレンチンで燗酒にして飲んだ。どのみちどこかで飲まないと収まりがつかない困ったおじさんなのでした。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿