2015年1月18日日曜日

雪室作り

城崎で早めの朝食を食べて一路小浜へ。災害通行止めの綾部宮津道路は相変わらずだが、何とか2時間40分で帰宅した。
すぐに着替えて、ホカ弁を買い込んで上根来へ。今日は第1回雪室製作だ。

10月に作った貯蔵庫にはすでに扉がつけられ、ブルーシートをかぶせた上に雪がどんどん盛られていく最中だった。

ペイローダー、バックホウ、ダンプを使って雪を集め、除雪機でどんどん飛ばしていく。

余った間伐材で土留め壁的な雪留め柵も備つけた。

中にはコンパネで棚を備え付け。何せ大工さんの仕事なので早い早い。

雪山の上に断熱材としてモミガラを敷いた。モミガラをここまで持ち上げるのが大変でした。

モミガラが飛ばないように上から雪をかけて覆う。今日はここまで。あとはモミガラをもう少し敷いて、断熱シートを敷いてブルーシートで覆って雪山の完成となる。
今月中に雪室の仕上げをして、第1回貯蔵をしたい。幸い雪もそこそこ集まったので、次は貯蔵物の調達だ。
貯蔵庫の中に入ってみると、気温2.5度、湿度97.5%。早くも雪室ならではの湿度になりつつあった。
夕方、しんしんと冷え込んできた上根来をあとに帰宅。すぐに着替えて区の新年会に出て、再帰宅して風呂にゆっくり入って、もうヘトヘトだったので10時過ぎに寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿