2015年3月1日日曜日

今日もあれこれと

昨夜は、「だるま窯」イベントの打ち合わせがあり、すごくいい気分で家路についた。
最初から同じ共通目的を持って集まった仲間と違って、複数の団体が協働で何かしようというときは、それぞれが異なった土台というか、活動目的や思い、日頃の考え方などがいろいろと異なっているから、互いが好きなように我を出していたのでは何ごともうまくいかない。かといって、遠慮してしまって自分の思いもアイデアも何も出さないのはフラストレーションがたまる。
自分の、あるいは自分たちの思いを前に出して、なおかつ土台の違う者同士が連携し協同するために何が必要かというと、もうそれは誠意と熱意、そして感謝に他ならないと思う。それを感じることができたとき、本当に嬉しくなる。
だるま窯を守る会のみなさんの地域を良くしたいという思いを強く感じ、そして我々よそ者を快く迎え入れてくれたことがありがたく、本当に嬉しい会議だった。今度のイベントの後はぜひぜひ一緒に飲みたいなあ。^^

明けて日曜日、ひたすらセミナーテキスト作りをしていた。
過年度のテキストがベースになっているものの、やはり試験も毎年微妙に変化していっている。その変化の兆しを見通し、その延長上にある直近の試験内容を予測することが求められているのだが、これはなかなかに大変である。
なんとか終了してアップ。
さあ、そのあとは添削がどっさりたまっている。明日の朝は合格発表だが、私にとってはすでに2ヶ月近く前から新年度試験は始まっていて、そろそろ添削依頼も上り調子、早い人はもう添削5回目になっている。

夜は区の「いきいきサロン」総会。いわゆるふれあいサロン(高齢者サロン)事業だが、もう13年ほど続いている。地区の主婦が集まって、焦らずマイペースで、いつも笑いを絶やさず活動を続けている。これもすごいなあと思う。

ということで、今日も「あれこれやってました」というまとめになってしまうのでありました。^^;

あの人が、この人が、どうか合格していますように…

0 件のコメント:

コメントを投稿