2015年3月28日土曜日

金沢日帰り行

昨夜の酒が残っているなあと思いながら金沢へ。今日は土木学会主催の試験対策講習で講義である。車中、添削をしながら行くが、なかなか調子が出ない。時々ウトウト。疲れているのかな。

金沢駅は北陸新幹線開業で賑わっている。でも在来線の改札は相変わらずの手動式。ちなみに富山も福井も、北陸3県は自動改札なんてありません。

おお、新幹線のりばだ。そのうち乗る機会があるかなあ。
駅から会場までは1.5kmくらいなので、ゆっくり歩いて行くことにした。少し歩いては立ち止まって、何か腰掛けるものがあれば腰掛けて添削。時にはゆっくり歩きながら添削。ああ、またこのシーズンが来たんだなあと実感。

近江町日曜市は賑わっていた。金沢は近年になって観光都市としてすごく発展したような印象がある。街もきれいだし。

13時過ぎから16時過ぎまで講義。聴講生は20人ちょっとかな。でも土木学会が金沢で開催する行事としては例外的に人が多いらしい。
終了後、またゆっくり歩いて金沢駅へ。構内の喫茶店でコーヒーゼリーなんちゅうナツカシイものを飲み、夕方の特急「しらさぎ」で小浜へ向かう。
そう、今日は日帰りなんですよ。本当は金沢で一泊して、一人居酒屋で治部煮なんぞ食べながら天狗舞やら菊姫やらを飲みたいところだけれど、明日も朝からイベントなのだ。
やはり日帰りはこたえる。帰りの車中では何度も落ちていました。敦賀を乗り越さなくてよかった。
小浜着21時すぎ。すぐに帰宅して明日の準備。さらにSkype面談。いやあ、疲れました。

2 件のコメント:

  1. 次回は是非、北陸新幹線で富山までお越し下さいね!!
    在来平行線の3セク(あいの風とやま鉄道)は、つい先日からICカード乗車券が使えるようになりましたよ!!
    改札でICOCAをかざせば、OKです。
    新幹線も自動改札になり、富山も変わってきましたよ!!

    返信削除
  2. しらさぎ1本で行けた時代はよかったのですが、乗り換えが面倒になりましたね。
    新幹線が敦賀まで来れば楽になりますが。
    今年、富山に行く用事がひとつできましたよ!

    返信削除