2015年4月30日木曜日

汗をかいてビール飲んで

午前中上根来雪室の補修作業。朝9時に集合。

雪山の高さはあまり下がっていないのだが、周辺が見るからに痩せている。

ブルーシートを外してみると、貯蔵庫がもうむき出しになっていて、空洞ができてしまっている。貯蔵庫内の温度も4度を越えていた。もう雪室機能がなくなりかけている。

とにかく6人で空洞を埋め、雪山を崩して貯蔵庫をできるだけ埋めた。
やはり間伐材はあまりいい材料ではなかったようだ。次回はもっと断熱に気を使おう。
昨年は6月10日まで雪室機能が保てたが、今年は5月中はもう無理だろうなという気がする。
まあとにかく疲れたが、すぐに口名田へ移動。昼食はコンビニおにぎりをとにかく押し込む。

3月に作った土笛を野焼きする。ただ焼くだけだと面白くないので、子どもたちの下校タイミングに合わせてマシュマロを焼いて食べてもらうことにした。挨拶するつじい会長。

最初にたき火をして、その周辺で笛の水分を抜く。そして熾火の中に笛を入れて焼きつつ、マシュマロを焼いて食べた。
実は土笛の野焼きは10年以上やってなかった。腕が鈍っていたようで、けっこう笛の表面が割れた。焼き上がった笛も、炭化物が焼き切れておらず真っ黒なものも多い。うーん、消化不良。
でも時間制限もあるので今回はこれであきらめる。真っ黒になった笛の子にはすまないと思うけど…

いったん帰宅して、木曜会。ビールにはやっぱり赤ひも(お皿の上の小さな魚)。なんだか妙に元気な奴らでした。

ビールにはお好み焼きが合うんだよね。今日は(今日も?)ちょっと飲み過ぎました。
いやあ、盛りだくさんすぎる1日でありました。でもとにかく全部に切りをつけとかないと、GW明けから旅に出られないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿