2015年6月1日月曜日

まだまだのんびりできそうもない

小浜へ帰るだけの月曜日。安心感か、疲れが出たのか(特に名古屋で疲れたような…^^;)、8:30までぐっすり寝ていた。
寝過ごさないようにホテルでは必ず目覚ましをかけておくのだが、実際にアラームが鳴るまで寝ていることはほとんどない。我が家でもそうなのだが、たいていはアラームセット時刻の10分か15分前、どうかすると1分か2分前に目覚める。でも今朝はぐっすり寝ていた。

新大阪駅前のやよい軒で朝食。これが新大阪にオープンしてくれて本当に助かる。これまで江坂に止まっていた理由のひとつが江坂にやよい軒があることだったから。フツーの朝ごはんが食べられるのはうれしい。
10時過ぎのサンダーバードで敦賀駅へ。ここで乗り換えだが1時間近くあるので待合室で添削。

敦賀駅は新幹線を見込んで改築中だが、待合室を含む駅ビルはもうできている。
ここには机とイスがいっぱい置いてあったのだが、今日は3つに激減していた。

以前机とイスがあったところは、あまり意味があるとは思えないディスプレイになっていて、収容人数も減って使い勝手が悪くなっている。
ここはオープン当初はコンセントがあちこちにあったのだが、しばらくするとガムテープで全部目張りをし、とうとうカギ付きフタで覆ってしまった。私などは電源と机がないというだけの理由でもうその施設は使いたくなくなってしまう。

13時過ぎ、小浜駅到着。自転車で帰宅。新大阪からずっと添削していたからか、目がショボショボしていて、少し目を休めようとベッドに入ったら、慣れたベッドの感覚が心地よかったのか、久々に(いやもう、ホントに久々に)昼寝してしまった。それもぐっすり。

夕方目覚めて仕事を始める。7時前にちょっと飽きたので自転車で海岸へ。ひこうき雲に夕日が反射してなかなかにきれい。
暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい海風が吹いているので、ここでコンクリブロックに腰を下ろしてタブレットで添削…といきたかったが、少々切羽詰まっているので、5分だけぼーっとしてスバヤク帰宅して仕事再開。
今回も小浜には2泊しかしないので、済ませないといけないタスクがけっこうたくさんあるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿