2015年6月10日水曜日

ワクワクする会議

会議のために福井へ日帰り行。
10時前の電車で小浜を出発し、13時前に福井に到着。それから30分ほど歩いて会場へ。
きっちり2時間の会議のあと、また歩いて福井駅へ。
17時前の電車に乗って、小浜到着19時前。
電車の中ではずっと添削。そろそろ試験まで1ヶ月ちょっとになり、みなさんエンジンがかかってきた様子。
添削に手一杯でオンライン練習問題や100本ノックが作れていないのが申し訳ない。総監なんか100本ノックの効果がかなりあると思うのに…

福井駅から会場まで、往復5kmほど歩いたのだが、帰りは川風が気持ちいい足羽川のほとりをゆっくり歩いた。
途中、おばあちゃんが堤防に腰掛けてぼんやり川面を眺めていた。うらやましいな、と思った。
そういうことを5分だけでもやれば、すごく休息になるのはわかっているのだが、やはり今は気持ちが急いているのだろう。

それはそれとして、ワクワクする会議に出たいなあ。
最近、一番ワクワクした会議はどれだったろう。
…思い出せない。
新しいものが確かに今生まれつつあることを実感する会議。
何かすごく面白いことが生まれ出てきそうな予感がする会議。
確かに昔はそういう会議を経験しているという記憶だけはあるのだけれど、その会議がどんな会議だったか思い出せない。
予定調和的な会議ばかりでもないのだけれど、それだけこちらが慣れてしまったというか、先が見通せるようになったからなのだろうか。あるいは自分が会議のまとめ役になってきたからなのかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿