2015年7月10日金曜日

初々しさ

午後から高浜町方面に警察協助員の活動で行ってきた。昨秋に中学生を対象に募集した非行防止標語をチラシにしたものを配るためだ。夏休み前なのでね。
中学生は初々しいなあといつも思う。
先生が「今日は警察協助員の人が来てくれました」なんて言うと、ケイサツキョージョインって何かはわからなくても、とにかく外部から人が来たんだから聞かなきゃいけないと素直に考えてる子が大部分のようだ。なんというかそれが自分たちの役割なんだ、みたいなね。
これが大人になってくると、聞いてるフリをするようになってきたり、逆に聞いてないことを表現しようとしたり、まあ要するにカワイクナイんだね。私も形骸化した会議などではそういう態度を取ることもままあるけれどね。^^;

それはともかく、ああいう真っ白な心みたいなものは必要なのだろうし、親や友達、教師などの周りの環境で本当にどうにでも染まっていくんだろうなと実感した。
まあ「三つ子の魂百まで」で、幼児のころの性格は大人になってもおおむねそのまま、根底からひっくり返ったりはしないようだけれど、それでも周囲の影響は強いだろう。

ここに来て梅雨らしい天気が続いていたが、今日は久々に午後から晴れた。
週末には「流しそうめん」があって、以後はあれこれイベントがある。こういったものを雨の中やるのは大変だから、晴れてくれるとありがたい。
しかしそろそろ梅雨明けも近い。トンデモナク暑くなるのもまた勘弁してほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿