2015年7月13日月曜日

ひたすら添削

困ったことに体が痛い。特にお股が痛い。もちろん土日の野外活動というか竹切りまくりのツケだが、まあ翌日出るだけよしとするか。

二次試験まで一週間を切ったので、昨日で添削講座の受付を終了した。最終日は毎年のことながら駆け込み依頼がわーっときて、ボーゼンとする数になる。
今日からこれをひたすら読んでコメントしないといけない。最後だから自信がつくようなコメントを上げたいなと思うのだが、明らかにこりゃあだめだろうというものまでOKだとはコメントできない。最後にキツイこと言うなあと思う人もいるかもしれないが、そこはやはり甘えなくシビアに受け止めてほしい。

中には出願講座できつめのコメントをしたら、それっきり音沙汰がなくなってしまった人もいる。ただダメ出しするのではなく、こうしたらどう?という提案もできるだけセットにするようにしているのだけれど、打たれ弱い人はいるのだなあと思う。

また、ずっと音沙汰なしだったのが直前になって俄然エンジンがかかってくる人もいる。でも今年は幸いなことに、直前になって動き出していながら「すぐにコメントを返してくれ」とか「2つ同時に添削してくれ」とか、当初の約束なんのその的な無理を言ってくる人はいない。例年苦労するのですよ。

まあともあれみなさんがんばってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿