2015年7月31日金曜日

アヂアヂの大阪

短いけれど久々の旅である。今日は大阪空港まで行き、明日の朝の飛行機で宮崎に行く。
午前9時のバスで大阪へ。大阪空港ではなく、なんばのOCATまで。今日は大阪空港まで行ければそれでいいのだが、せっかくだから久々にでんでんタウンのほうにも行ってみようかなと思ったのだ。

…大阪の町はものすごっく暑かった。やめりゃあよかった、今日中に宮崎まで行っておけばよかったと思いつつ、アヂアヂと言いながらでんでんタウンを歩いた。
いくつか「おっ」と思うものもあったが、PC、タブレット、スマホとも一応完成形になっているし、小物類もかなり練り上げた末のものとなっているので、結局何も買わなかった。というか、こんなに暑いと購買意欲もなくなってしまう。
そんななか、中国・韓国の買い物客は元気いっぱい。免税店もどんどん増えていて、中国語表記やアナウンスが本当に増えたなあと思った。
あづいので早々に引き上げることにして、御堂筋線から大阪北急行、大阪モノレールと乗り継いで大阪空港へ。

あまりに暑かったので、大阪空港ビルでふらふらと夏の大阪必殺メニューであるビール&タコ焼き。この店は、もう4年か5年ほど前、知床世界遺産さんが小浜に来たとき、この空港でおちあってタコ焼きを食った店だ。いや、あのときは明石焼きだったかもしれない。
まあとにかく焼きたてのタコ焼きをほっふほっふと食べながら冷た~いビールをうぐうぐと飲むひとときはまさに至福の時だ。
4時過ぎにホテルにチェックイン。今回は大阪空港ビルの中にある大阪空港ホテル。明日が楽だもんね。
夕方早々に風呂に入ってさっぱりし、7時過ぎにまた空港ビルに出て夕飯にソバを食べ、あとはRCCM対策資料のPC仕事に精を出して、10時前に2度目の風呂に入って2度目のビールをプハーッと飲んで、さっさと寝ましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿