2015年8月5日水曜日

価値観

人はそれぞれ違う価値観を持っている。
いきなり何を言い出すのかと思うかもしれないが、最近そう思うことが多くあった。

私の場合、価値観を全然おいていないものの代表が車で、動けばいいし、そもそも大工道具やら山に持って行く荷物やらをどっさり積むので、もうほとんど業務用車両のようだし、車内のシートもいろんなもの(タオルとか軍手とか)が置いてあるし足下にはロープやら工具やら、時にはチェーンソーが転がっていたりする。そもそもマットが土やら草やらモミガラやらがいっぱい混じっている。
小さい傷は気にならないし、そもそもワックスがけはしたことがない(年に1回ポリマーシークしているからそれでいいのだ…たぶん)。
そのせいか、車というものにそもそも疎くて、走る車を見て車種を言い当てるなどとてもできない。
こんなだから、これまでに8台の車に乗ったけれど、新車は1台だけだったりするし、200万円より高い車は買ったことがない。というか、100万円以上出した車は8台中2台だけだ。
あ、3ナンバーも乗ったことがないな。

あと、ホテルもけっこうどーでもいい。
唯一のこだわりはランドリーで、とにかく洗濯が間違いなくできることが何より大事だ。だからチェックインするときにボーイが荷物を預かってくれるようなホテルは基本的に信用していない。
そしてこのこだわりから派生しているのが、部屋着で館内を移動できることである。大浴場が好きなのもあるが、それよりもズボン(どうもボトムズとかパンツなんていうのは性に合わない)を1本しか持たずに移動しているので、これを洗うためには部屋着で館内移動できないと困るのだ。で、そういうことができるホテルはたいてい大浴場のあるホテルなのである。ドーミーインやルートインあたりですね。
こんなだから、ホテル代として抵抗を感じない金額はだいたい6,000円で、最近は全般にホテル代が高くなったから、8,000円くらいまではまあいいかなと思うようになったけれど、ほんの2年前は8,000円なんてもうぼったくりに近い感覚だった。

服もどうでもいいなあ。というか、身につけるもの全般にブランド指向がない。何より実用指向だ。
服はもっぱらユニクロかしまむらで、靴はABCマート。
いつもツアーに使っているワンショルダーのバッグはたしか6,000円ほどだし、インナーとして着替えを入れている袋や小物類を入れているケースも、たいていは100均だ。
旅先でデパートに行って2~3万円するジャケットやバッグを買った時期もあったけど、今になってみるとなんであんなもの買ってたんだろうと思ってしまう。

じゃあ価値観をおいているものは何かというと…うーん、あえていうならパソコンとかタブレットあたりかな。これはもう自分の仕事道具だという意識があるからか、量販店などで売っている金額より数段高く買ってもなんとも思わない。
あー、あと旅先で土産を買うときも大人買いに近いことをするな。
…こう考えてみると、けっこう無駄遣いはしないほうなのかもしれないな。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿