2015年8月1日土曜日

地鶏再会

9:45の飛行機で宮崎へ。なんといっても空港ビルに泊まっているので移動は楽々。
機中ではずっとPC仕事。とうとう離陸も着陸もPC仕事をしながらスルーするようになった。喜ぶべきことかどうかわからないけれど。

久々の宮崎空港はワシントニアパームがそびえ、南国感満載。

宮崎空港から宮崎駅までは2駅(鈍行だと3駅)、特急でも乗車券だけで乗れる。小倉~大分間の移動に散々乗った「にちりん」に逆方向から乗るのは妙な気分だ。

宮崎駅で昼食。やはりここは郷土料理だろうということで、冷や汁。さらにチキン南蛮もついて大満足でした。冷や汁うまいわぁ~。

今日はNPO法人みやざき技術士の会の10周年記念式典。そんな節目の大事な日に私の漫談でいいのだろうか…と思いつつ、まあ他にも3人の講師がいるからいいかあと気楽に考え、トップバッターで呑気な話を1時間ほどほざいた。

交流会も楽しく参加させていただいた。井上理事長、湯浅さん、管さん、本当にありがとうございました。
佐賀の技術交流フォーラムの宮副さんとも久々の再会ができて嬉しかった。

で、まあ二次会に行くわけですね。やはり宮崎といえば地鶏でしょうということで「鳥の里」へ。

これですよこれ。炭火焼きの地鶏。コリコリした食感がもうたまりません。最初に宮崎に来たとき、小浜に帰ってからもこの地鶏の食感と味が忘れられなかったもの。快くまで堪能させていただきました。

いい気分でみんなと別れ、ホテルの前まできたら、南国らしいもさっとした街路樹を街灯が照らしていた。ねっとりした厚ぼったい空気ともっさりした街路樹、私の中では宮崎ならではの光景だ。

今日は講師なんていう立場で参加したわけだけれど、いろいろと勉強になった。どんな立場であれ、自分の視野を広げる機会に対して貪欲でないといかんなあと再認識した。
そして何より、もう何年もご無沙汰している人間をこんなにも暖かく迎えてくださったみやざき技術士の会の皆さんに感謝感謝である。
みなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿