2015年8月2日日曜日

ちょっと道草

宮崎発11:20の飛行機なんだから、極端な話9時まで寝てても間に合う。
なのに7時前に起床してしまったワタシは年寄りなのか?…って、7時間近く寝てるがな。そりゃ起きるわ。☆\(^^;ビシィッ
朝シャワーを浴びて、PC仕事を少しして、9時前にチェックアウト。

コントラストがくっきりした夏の南国・宮崎駅。まあとにかく暑いのですよ。
JRで宮崎空港まで移動。わずか3駅なので早い早い。フライトまで2時間近くある。
とりあえずこれかなあとマンゴーと地鶏を買って自宅に送り、カードラウンジを探すも宮崎空港にはないようで、やむなく喫茶店でトーストとアイスコーヒーの朝食。名古屋だったらコーヒー頼んだだけでトーストは当たり前、ユデタマゴまでついて出てくるんだぎゃあ!と思いつつも心ゆったり時間を過ごしてテイクオフ。

ちょうど翼の場所に座っちゃったけれど、宮崎の海岸線がちらりと見えた。また来るからね。
往路もそうだったけれど、夏休みの週末だけに家族連れが多いこと多いこと。空港待合室といわず機内といわず小さい子どもの話し声やら笑い声やら泣き声やら、ともかく騒々しい。私はそういうの、嫌いじゃないけどね。活気があるっていうか、エネルギッシュっていうか。
伊丹空港についてみると到着ロビーも出発ロビーも人手溢れ、そしてここでも子どもの声が響き渡る。夏なんだなあ。
今度こそカードラウンジに行き、1時間ほどPC仕事。

外に出てみるとうだる暑さ。モノレール駅に渡る陸橋からみた大阪空港の景色は宮崎と大差なかった。
モノレールで隣の蛍池まで、そこから緩急電車で梅田駅まで、さらにそこからJR新快速で滋賀県の能登川まで。
ところが途中、昼飯を食べ忘れていたことに気づき、あわてて店の多い近江八幡駅で降りた。
ラーメンでもと思って入ってみたら、ギョーザを食べながらビールを飲むって昼の3時からやることちゃうやろおっさん的な凶暴オヤジがいた。とたんに何が何でもビールを飲みたくなって、午後3時すぎなのにギョーザでビール。これをうぐうぐぷはぁとやって、とんこつラーメンニンニク入りカタ麺を食べるという、実にイケナイおじさん午後3時のひとときを過ごした。でもうまいんだこれが。
再び近江八幡駅に戻って能登川駅に移動した。そして駅のすぐ横のホテルにチェックイン。
もう小浜まで2時間ほど、別に能登川に用事があるわけでも何でもないのになぜチェックイン?というと、いくつか理由がある。
1つは、雑事のない環境でPC仕事(RCCM対策資料など)を作りたかったから。
そしてもう1つは、もしかしたら滋賀県にまだ泊まったことがないような気がしたからである。
私はまだ泊まったことがない県として栃木・群馬・山口の3県があって、栃木県は先日川治温泉に泊まったので、あとは2つだなと思っていたのだが、先日、「あれ?俺って滋賀県に泊まってるっけ?」と思いついて、よくよく考えても確証が持てなかったのですね。
高校生の時にキャンプしたような記憶もあるし、湖東のどこかに泊まったことがあるような記憶もあるし…
石山寺のあたりで一夜を明かしたことは確実にあるのだが、それは徹夜の振動測定の仕事だったので、「泊まったことがある」とは言い切れないしなあ…と思ったわけですね。
もともと宮崎でもう1泊か、大阪京都あたりで1泊と思っていたので、これを滋賀県に変更したわけである。

ということで、夏休みの週末で部屋が空いていて、大浴場もあるホテル…で探したら能登川にしかなかったわけである。
4時過ぎにチェックインして、さっそくPC仕事をして、2時間ほどで一段落したので大浴場に入り、風呂上がりにまたもやビールを飲んだら眠くなったので少し寝ようと思ったら、9時過ぎまで寝てしまった。^o^;

軽く食べようかなと思ってホテルの外に出たら、これがまた見事に何もないところでありました。
結局5分ほど歩いてコンビニでうどんを買ってホテルに戻った。人気のないまちの向こうに赤黒い月が出ていた。
それからまたPC仕事をして、大浴場に入って、今度はチューハイを飲んでまた寝た。何してるんだか。

0 件のコメント:

コメントを投稿