2015年8月23日日曜日

オリオンビールとミョウガ

ゆめたくさんがオリオンビールを送ってくれた。去年あたりからプリン体オフじゃなくてもビールを飲んでもまあ大丈夫かなという状況なので、ヒジョーに嬉しい。ありがとね、たくく。

最近は小浜でもオリオンビールを買えるようになってきているのだが、ノーマルだけじゃなくて、サザンスター、麦職人というバリエーションもあるようで、なんとも嬉しい。そういえば5月に行ったとき、いろんなオリオンビールがあるんだなあと欲しくなったものだった。

4月にはりうぼうでプリン体オフ&糖質0のオリオンビールを発見して感動した。箱買いして送ってやろうかと思ったくらいだ。

5月にはノンアルオリオンビールも体験した。糖質・カロリーゼロでもある。

で、うまいビールにはうまいツマミ。湯豆腐にミョウガを入れてよく冷やし、花がつおをパラリとやってショーユをたらす。夏はミョウガがうまいねえ。

「田村長」のへしこをいただいた。女房が「田村長のへしこなら美味しいから刺身で食べよう」と言ったので薄切りにした。大根を薄くスライスしてへしこを挟んで食べると実にうまい。ただこれを食べるとビールよりキンと冷えた日本酒が欲しくなる。…と思って冷蔵庫を開けたら、ちゃんと山鶴の純米大吟醸「大和思ひ」が入っていた。いや~たまりません。

ということで、相変わらず飲んでいるわけだが、中国でまたバクハツがあったようだ。中国でのバクハツといえばチャイナボカンシリーズだが、また事例が増えたわけだ。さすがに社会システムも社会規範もぜんぜん違うところの話だから、総監口頭試験の事故事例ネタにはならないかな。

台風15号が近づいてきている。石垣島では最大瞬間風速71mを記録したとか。ひえええ。
5月の連休明けに私が泊ったときも台風が直撃して瞬間最大50mほどの風が吹いた。

5月11日の真夜中、ホテルの窓から。
翌朝には歩道に枝や葉っぱがいっぱい落ちていた
台風15号は25日から26日にかけて小浜にも接近するようだ。私は別に用事はないのでいいのだが、女房はちょうどジャストタイミングで大阪に出かけるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿