2015年8月28日金曜日

日本遺産が動き出したかな

夜、日本遺産の委員会があった。4月に第1回の日本遺産認定があり、全国で18件が認定されたのだが、その中に小浜市・若狭町の「海の都をつなぐ若狭の往来文化遺産群~御食国若狭と鯖街道」が入っているのだ。
これを千載一遇のチャンスとして、どう活用していくかをテーマとした委員会である。でもまあ委員は全員よく知ったる仲なのであるけれど。

日本遺産マークは日の丸の下にものすごく縦長の「Japan Heritage」のロゴ。誇らしくもあり、右翼団体のようでもあり。^^;

会議終了後、懇親会。当然のごとく会議時間より懇親会のほうが長かった。
さらに二次会へ行き、酔ってふらふらと帰宅する途中、いましも出港しようとするイカ釣り漁船がいた。この豊かな海も御食国なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿