2015年8月10日月曜日

毎日暑いなあというハナシ

午前中で終わるつもりで女房の実家の草刈りをしていたら、電動草刈り機(刈る刈るボーイ)のブレードのベースが壊れてしまった。草刈り機のブレード部分は、金属とビニールヒモがあるが、刈る刈るボーイは金属の円盤にプラスチックのカマみたいな形の刃が3つついている。この円盤に溶接されたツメに刃をひっかけて、遠心力で刃が飛び出すしかけなのだが、溶接ツメが吹っ飛んだようだ。
円盤部分だけ売ってるのかなあと思いつつ近くの(といっても片道10分くらいかかるが)ホームセンターに行ってみると、刃もついた円盤が売っている。やれうれしやと買って戻ると、なんてことだナットがない。ポケットに入れてホームセンターに行ったりしているうちにどこかで落としたらしい。
再度ホームセンターに行き、代わりのナットを探すもこれが左ナット。つまり逆ナジで、どこにも見当たらない。あれこれ考えたり探したりして30分以上を無駄に過ごし、あきらめて自宅にエンジン式の草刈り機を取りに戻り、ふと思い立って電動工具専門店(個人商店)に行ってみると、あっさりと逆ネジを出してくれた。200円。うえーん、200円のために2時間以上無駄にしたよお。
再び戻って電動草刈り機が復活し、草刈りの続きをやって、さあ熊手で草を集めて…と思ったのだがもう2時過ぎで、腹も減ったが何より厚さでクラクラする。こりゃあまずいと思って今日は打ち切ることにした。
帰路、あまりにもノドが乾くのでコンビニに寄り、あろうことかノンアルビールを買って、ぐびぐびと飲みながら車を走らせた。別に法律違反でも何でもないのだが、なんだかすごくイケナイことをしているような気になった。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿