2015年10月4日日曜日

帰りはさっと

全国大会の応用理学部会が終わり、帰宅するのみ。ほんの数日前までは、ついでだからどこかに(温泉でも)寄り道して帰ろうかなーと思っていたのだが、早めに帰宅してあれこれやったほうがいいなと思い直して、さっと帰ることにした。

富山のLRT「セントラム」。全国のコンパクトシティのお手本とされる富山を象徴するものだ。
またゆっくり来たいな。白えびの旬にでも。
帰路は往路とは真逆に新幹線と特急をふんだんに使ってスピード命で移動。鈍行乗り継ぎだと6時間のところが、新幹線と特急を使うと最速3時間くらいで帰れる。小浜線の接続が悪いので1時間余計にかかったが。

敦賀まで帰ってきたら、駅前広場がオープンということでイベントをやっていた。慎ましやかにテントの展示や模擬店コーナーが。

駅ビルではガラスに参加自由のペインティングイベント。なかなかに勇気のいるイベントだが、微笑ましい。

広くなった歩道にテーブルを置いて、観光客高まちの人だががくつろいでいた。肩肘張らないというか一生懸命になりすぎない、身の丈イベントという感じでよかった。
13時半ごろ小浜に帰着。女房に迎えに来てもらってそのまま昼食を食べ、買い物などして帰宅。
RCCM100本ノックをがんばってやっていたのだが、なんとも眠くなって2時間ほどしっかりヒルネしてしまった。

いろいろと勉強になった富山行だった。さあ、明日からまた小浜でがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿