2016年1月14日木曜日

ふんわりつるり

たけしが主宰する「若狭Agri21」が市内の保育園で餅つきをするのだが人手が足りないというので、手伝いに行ってきた。
しかし昨夜は添削をしてから本の原稿書きをしていたら結局4時前になって、4時間睡眠になってしまったので眠くていけない。

幸いにもAgriのメンバー2人と地域おこし協力隊アイザワちゃんが来てくれていて、どうやら私は間に合っているようなので安心して、ちょっとした手伝いだけしていた。しかし眠い。
結局昼食を園児達と一緒に食べたりして1時前までお邪魔していた。

その足で近くにある旧・阿納尻小学校へ。2月28日の「カキまつり」の会場下見である。昔懐かしい木造校舎だ。

何ともいえず懐かしい木造校舎の廊下。私が通っていた小学校もこんな廊下だった。ゾーキンがけでだーっと駆け抜けた(駆けてないか。あれは何と言うのだ)ものだ。

教室の黒板。チョーク入れも木製。こういった光景ひとつでいろんなことが思い出される。

そして三角コーナーの掃除用具入れ。悪ふさげで同級生を閉じ込めてケガをさせたりしたなあ。

帰宅して、保育園でいただいたものを見たら、子どもたちが作ってくれたかわいらしいメッセージと雪だるまが。
睡眠不足で少々がさついていた気持ちが、懐かしい木造校舎と子どもたちの贈り物でふんわりつるりとなった。ありがとうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿