2016年1月24日日曜日

キンキンの晴天

近年にない、というか歴史的?な寒波が襲来ということで、朝からぎーんと冷え込んでいる。最低気温は氷点下だったようで、日中の最高気温も2度か3度くらいだったらしい。

…のだが、天気のほうはきりりと晴れている。写真はココスにブランチに行った昼前のものだが、雲が多く風も冷たいものの雪を降らせような雲はぜんぜんない。

本当かよと思って、帰宅後浜に出てみると、風は肌を刺すように冷たく、波も高いが、雲はずいぶん少なくなって、すこーんといい天気である。

久須夜が岳はまだらに雪化粧して、浜には波浪の段差も少し作られている。風が冷たいが日差しは暖かい。風がなければのんびり日向ぼっこを楽しみたいような晴天だ。
手元のスマホでYahoo天気予報を見ると、小浜は「暴風雪」。おいおいと思って1時間天気に切り替えると、ずらっとお日様マーク。なんやねんこの天気予報。
しかし今夜からはさすがに崩れるらしい。まあもう少し降ってくれると雪室の仕上げにはありがたいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿