2016年2月28日日曜日

カキまつり盛況でした

火曜日ごろには寒波の中で雪模様との予報。数日前は曇り時々雨の予報。昨日になって急に手のひらを返したように晴れ時々曇りの予報。Yahoo天気予報の当てにならなさにはすごいものがあるのだが、ともあれ天気に恵まれ、カキまつりは盛況であった。

小さな講堂は満員状態。カキは昼過ぎには売り切れ。夢わかマルシェも好調だったようで、本当によかった。

たけしのカキピザ&アヒージョも小浜鶏飯も完売。出店してくれた人たちには何よりだったし、主催者側としても胸をなで下ろした。

工作コーナー・若狭湾少年自然の家のジェルキャンドルも大好評で、最後は材料がなくなって終了。

私が担当した子ども工作も盛況だった。久々に持ちネタ全開で、ストロー笛・フィルムケースの虫笛・ガムテープ太鼓・ペットボトルギター・老眼鏡の望遠鏡・竹とんぼと盛りだくさんだった。

特にペットボトルギターと望遠鏡がかつてない好評で、望遠鏡は接眼レンズ用の老眼鏡がなくなり、ペットボトルも何本作ったやら。

久々のガムテープ太鼓。ほとんどの子は太鼓を叩いて遊んだだけだったがこれはこれでよかった。

オバマージャンは高齢者の参集が少なく、なぜかおっさんが本式マージャンをやっていた。^^;
15時、成功裡に終了し、片付けに入った。テリオス5台分を何度も往復せねばなるまいと覚悟していたが、いろんな人が協力してくれて、2往復ですんだ。本当にありがたい。
盛況の中、ずっと工作教室に張り付いていたので昼食も満足に食べられず、残ったフランスパンを切ってもらって、もうカキのないオリーブオイルの残り汁につけて食べた。美味かった。
ほぼ一日中、一番奥まった部屋にいたのでイベント全体の様子はよくわかっていないのだが、ちらちら見た限りではいいイベントになったと思う。これをきっかけに、象の駅こと旧阿納尻小学校がどんどん活用されるといいのだけれど。

自宅に戻り、荷物整理をしていたらもう暗くなっていた。
昼間食べられなかったことの腹いせのように、夕飯は山形土産の米沢牛を焼いて食った。
一日中工作をしていたせいか手のひらがむくんでいて握りづらく、金曜日以来の腰の重たさも続いている。体はガッタガタだが、気持ちはいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿