2016年2月6日土曜日

ずしーんと寒い季節

人間寒くなると動かなくなる。
東京の、というか太平洋側の冬であればいい天気なので、寒風さえ何とかなれば外に出るのは楽しいのだろうな。ガラス張りの中に入ってしまえば暑いくらいだし。
でも小浜はそうは行かない。しっかり北陸ならまだしも、中途半端に山陰と北陸の間なので、雪が降ってもすぐ融けてびしゃびしゃになるのだ。服が濡れる(下手をするとぐしょぐしょになる)ことを覚悟しないと外には出られない。
そして寒さも質が違う。きーんと冷えるというよりも、ずしーんと冷える。底冷えのさらに湿っぽいヤツ。
まあともかくこういう日は暖房の効いた部屋で過ごして、夜は熱燗をくいっとやるに限る。

0 件のコメント:

コメントを投稿