2016年4月1日金曜日

寝不足男、沖縄へ

4月である。新年度である。旅立ちの時である。だから私も旅立つ。
9時過ぎのバスで伊丹空港へ。ここ2日ほど、4時間台の睡眠が続いているので眠いのだが、それでもおおかた起きて、バスの座席の中で添削していた。PCでやると酔うのでタブレットで。思いの外進んだ。

春休みのまっただ中、伊丹空港はけっこう混んでいるが、カードラウンジはひっそりしていた。やれうれしやとPC仕事1時間。

15時ごろ離陸。大阪は雨模様である。機中は春休みの家族連れが多く、小さい子もたくさんいる。
機中でもがしがしと添削。明日は昼間はセミナーで夜は飲み会だから、今のうちに稼いでおかないと。
17時前に那覇空港に着陸。すたすたと回りも見ずに歩いて出口を出て、すぐにエスカレーターで2回に上がり、迷うことなくジミーに直行してマフィンを購入して発送。
すぐさまゆいレールに直行して、美栄橋まで移動。このあたり完全にルーチン。

那覇市内はいい天気だが思いの外涼しく、カッターシャツ1枚だと少し肌寒いかなと思うくらいだ。
美栄橋駅から迷うことなくすたすたと歩いてルートインにチェックイン。このあたりルーチン。
少しデスクワークのあと、再び歩いて牧志のマックスバリュへ。道はもう完全に覚えている。

18:30でこの明るさはさすが沖縄。入店するやカートをひっつかんでカゴを2つ乗せ、あれやこれやとどんどん放り込む。もはや土産でも何でもなくて買い物でしかない。マックスバリュやサンエーはクレジットカード払いができて発送もできる一方で、国際通りのお土産店に比べるとぐっと安いので、お勧めです。

再びすたすたとホテルの方角に戻り、ハイウェイ食堂へ。よっぽどホテルを挟んで反対側にある「海のちんぼらぁ」に行こうかとも思ったのだが、寝不足なので、酔っ払ったらきっと何もせずに寝てしまうだろうと、酒抜きの夕食にした。そば定食であります。しかしご飯の大盛り具合が…
腹一杯になって店を出て、いったんホテルの反対側へ歩いて、ユニオンで買い物。地元民的な。
オリオンとカップ泡盛を買いました。

ホテルで洗濯しながら添削して、さらに乾燥しながら入浴。合間に窓から夜景を写す。このあたりルーチン。
風呂上がりにオリオン、そして泡盛。もうどうなってもいいやあ。