2016年5月16日月曜日

煙が目にしみる

今日はDragonさんのクルマで旭川へ。またもや車中添削。

途中、映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地に寄った。ここは実際の駅(無人駅)なのだが、本当の駅名の銘板は端っこの電話ボックスの上にひっそりと掲げてあり、玄関口には映画の中での架空の駅名「幌舞駅」の看板がでんと掲げてある。

中も映画ロケセットのままで、中も入って見学できる。しばらく見ていたら映画の中身が思い出されてうるっときた。

前方に高くそびえる雪山。芦別岳ではないかと思うが、いよいよ大雪山連峰間近である。

ビューポイントから大日岳をはじめとする大雪山連峰を望む。素晴らしい光景だが、なぜかモーレツな風。

旭川市内で知床世界遺産さんと合流し、旭川ラーメンで昼食。魚ダシと焦がし醤油の独特の真っ黒スープ。2回目だが、慣れてくるとなかなかに美味い。
午後、一般部門の講義。さらにその後ヴォルクさんの講義。

終了後、「炭や」で煙もくもく旭川塩ホルモン。昨日の十勝牛といい、肉を食いまくりである。

店の前で集合写真。さらにこのあと二次会へ行き、ショットバーだというのにわいわいとにぎやかに過ごしたおじさん集団なのでありました。
旭川だけじゃなく、これからもいろんなところで講座開こうぜ!

2 件のコメント:

  1. 異動しながらの3日連続講義、お疲れさまでした。
    道内には、ニーズがまだまだあると思います。
    できる範囲でいろいろなところでセミナーなどを
    開催できればと思います。

    返信削除
  2. はい、今後も道内技術者を応援していきましょう!

    返信削除