2016年5月7日土曜日

雪室ピンチ

「鯖街道ウォーク」の参加者に上根来で休憩してもらうので、久々に(いやもう本当に久々に。1ヶ月以上ぶりに)上根来へ。
ゲストハウスは、なんと冬の厳寒期にトイレの水の配管が破裂していて使用不能。Kさん宅をトイレには使ったもらって、ゲストハウスは数人の方に休憩と食事に使っていただいた。
皆さんを送り出した後、雪室へ。これも1ヶ月以上のご無沙汰。

雪山はものすごく小さくなっていた。やはり今年は異常だ。貯蔵庫内の温度は3.2度で、ボツリヌス菌繁殖温度3.3度までもうギリギリ。生ものはもう出したほうが良さそうだ。去年よりも早くこの温度を超えてしまいそうだ。

シートがない部分で雪が露出して、かなり融けているので、急遽シートをゲストハウスから引っ張り出してきてかけた。これで少しは長持ちしてくれるといいが…

雪室の横では、アブラギリの葉っぱが出てきていた。今年はこれをもっと活用したいが…
あれこれ用を済ませて帰宅するともう3時すぎ。部屋にこもって添削にいそしんだ。
去年、こっそりとコーヒーメーカーを仕事部屋に持ち込んだのは大正解で、精神的に安定しつつデスクワークができる。やっぱりインスタントコーヒーだとこうはいかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿