2016年6月13日月曜日

がんばれ就活学生

就活シーズンらしい。なんだかよくわからん「解禁日」なるものが毎年変わっていて、でもそれはもはや誰も守っていないという話もあったりして、まったくもって我が子がすでに就職しているおじさんとしてはよくわからんのだよ。

でも、セミナーツアーのそこかしこで、就活中の学生を見かける。
特に目につくのは女性で、あのリクルートスーツというのか、あれは一生の中で突出したファッションなのだろうなと思うのである。男は就職してからもあんまり変化がないからね。

名古屋から新大阪に向かう新幹線の中で隣に座ったのがそういった女子大生らしき2人連れだった。あの面接ではこうだった、緊張した~などと話しながら、連れの髪を繕っていた。やはり年頃だけに何かとよく笑う。
ちょっと前までキャンパスライフを楽しんでいたこの子達は、人生の岐路となるこのときを、助け合い励まし合って、そしてよく笑いながらも一生懸命に乗り切ろうとしているのだなと思うと、つい2年前まで娘がそういう状態であったおじさんとしては胸にこみ上げるものがあって、思わず手を握りがんばれと言いたくなって、でもそれをしたら間違いなくタイーホだと思ってぐっと手を握りしめ、心の中で「がんばれビーーーーム!」と言って応援光線を送っているのである。

博多のタリーズコーヒーで添削をしていて、ふと目を休めに表の通りを見ていたら、リクルートスーツの2人連れが笑いながら通っていった。がんばれよと思って見送っていたら、少しして今度は1人で、ヒールが慣れないのだろうか、ひょこたんひょこたんと歩いてくる子は、なんだか思い詰めたような顔をしていた。
おじさん思わず立ち上がって店から飛び出し、どうしたんだ大丈夫かと声をかけようかと思ったが、でもそれをしたら間違いなくタイーホだと思いとどまり、店のガラスを通して心の中で「がんばれビィィィーーーーム!!!」と言って応援光線を送り、ふと我に返って、今のをまさか声に出してはいないだろうなと回りを見渡したのであった。

まあともかく、こんなあほなおじさんはどうでもいいから、がんばれ世の就活学生諸君よ!

今日は東京も雨。東へ西へ動き回り、その合間はホテル引きこもり。
土曜日から月曜日は集中的に依頼が来るので、もう朝から晩まで添削なのだ。電車の中でもタブレットとメモ帳で添削なのだ。富士そばでもりそばを食べながら添削なのだ。就活生もがんばっているから、おじさんもがんばるのだ!

2 件のコメント:

  1. sonny@事務局長2016年6月14日 6:56

    かなりお疲れの様子ですね
    タイーホも時間の問題か・・・
    こういう時こそ、全国の講師ネットワークを活かしてケーサツに誰かをお迎えを派遣しなくてはいけない
    全国のどこだってなんとかなるし、いつでも大丈夫だ (^_^;)

    返信削除
  2. sonnyさん、酔っパ?

    返信削除