2016年6月19日日曜日

やっぱりひろめは行かなくちゃ

起床なんと10時。8時間以上寝ている。おかげで体は楽なのだが、声だけがどうにも。
午前中はずっとホテルの部屋で、そのあと昼食に街に出た。

日曜市をやっていた。ああそうだったそうだったと少し見物。

よさこいグループの発表(?)もやっていた。よさこい節が流れる中、オーソドックスなよさこい。
ギンギラ衣装に大音響音楽に「ソーリャ!」のだみ声にはためく大漁旗…というよさこいには少々食傷気味なので、こういうよさこいのほうがいいなあとしばし見とれる。
昼飯を食ってホテルに戻り、ふたたび添削。夕方になってさすがに少々へたばってきた。

夜はカチナノリさんと待ち合わせてひろめ市場へ。やっぱここに来ないと高知らしくない。

カチナノリさんはいつものメガジョッキ。私はおとなしく中ジョッキ。
私が疲れ気味なのを心配してくれた。いやむしろちゃんとお付き合いできない状態でやってきた私が申し訳ない。

田舎寿司なる面白いものを食べさせてもらった。コンニャク、タケノコ、ミョウガ、シイタケ、えーと最後は何だったかな…とにかく海産物ではない里地里山の幸を鮨ネタにしたものだ。これ面白い。小浜でもやってみようかな。

2時間ほど飲み食いして、〆にうどんを食べようと外に出たが、うどん屋は閉まっており、代わりにそばを食った。西日本だからもちろん「もりそば」というものは存在せず、ざるそばである。ツユが美味かった。さすがは高知で鰹だしがばしっと効いている。
9時前にカチナノリさんと別れてホテルへ。ひろめでちょっと飲み過ぎた(といってもいつもの量からみればそんなに飲み過ぎてはいないのだが)ので、11時過ぎまでダウン。それからごそごそとまたパソコン仕事。まあなんとかこの時期を乗り切らないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿