2016年8月10日水曜日

化石教室嶺北

朝7時に出発して福井へ。化石教室嶺北版である。
福井市深谷で植物化石、福井市鮎川で貝化石を採取。いずれも中期中新世のもので、深谷ではヤマモモやフウ、鮎川ではビカリアが代表的示準化石。ビカリアは今年も産出したが、深谷の方はクリやケヤキなどの「いつもの」顔ぶれで、ヤマモモが出たのは過去20年近い実施の中で1回きりだ。

会場帰着後の化石整形作業。このあと延々と鑑定。例年と同じく5時半終了。
小浜に戻ったのは7時半近くで、ともかく冷たいビールを飲みつつ夕食を食べ、風呂に入ったらもう体がぐたーっとしてソファで寝てしまっていた。
いやあ、疲れたけど気持ちのいい1日だった。やっぱり外で体を動かして疲れるのが一番だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿