2016年8月29日月曜日

タブレット屋でも開くか

極小スマホを買ったところだというのに、今日はタブレットを買ってしまった。

ドコモの8インチタブレット「dtab compact」である。欲しいとはほとんど思わなかったのに買った。
なぜかというと、これがまたややこしいというかヨクワカラナイ経過なのだ。

  1. 極小スマホ・マイクロXにドコモのSIMを挿入して使っている。このSIMがspモード契約なのだが、spモードはドコモスマホでしか使えないので、本来ならデータ通信が一切できない。
  2. しかし去年あたりからドコモはspモードを開放しているらしく、ネットで調べてAPNをセットアップしたらspモードが使えるようになった。
  3. でもこれって契約上は問題ないいのか(割引等々がなくなったりしないか)がわからないので、念のためにドコモショップに聞きに行った。
  4. 調べてくれて問題ないですとのことだったが、「それはそれとしてお客様のお使いのタブレットは2年契約が終わります」とのこと。まあつまり2年縛り期間が終わるわけだ。
  5. ところがなんと、「そうすると割引期間も終わるので、これから月々2千なにがし円の料金がかかってきます」とのこと。
  6. さらに「でも、お使いのSIMを解約してdtab compactを新規にご契約いただくと、dtab本体はゼロ円、使用料金も割引がかかるので、今のまま解約しないよりやすくなります」とのこと。
ちょっと待ってくれ。2年前に買った機種をそのまま使い続けるよりも、新しい機種を買って新規契約したほうが安いというのか。なんでそんなことになるのだ。
それに、解約したからって今使ってるアクオスパッドが使えなくなるわけではなく、WiFiでなら問題なく使い続けられるではないか。
というか、新しいdtabのSIMを抜いてアクオスパッドに突っ込めば、アクオスパッドはこれまで通り使えて、WiFiオンリーではあるがdtabが1台増えて、それなのに購入料金はなし、なおかつ利用料金は安くなるというのである。よくわからん。そんなことをしてドコモにはいったいどんな得があるというのだろうか。
まあとにかく利用料金はそんな大した金額でもないから、じゃあということでdtabを買った。
アクオスパッドの7インチより一回り大きい8インチだが、1インチ大きくなっただけでずいぶん大きく感じる。
これでほとんど金を出していない(今日は保護フィルム代2千円弱だけだった)ので、狐狸に騙されたような気分だが、まあいいか。
しかしこれで紛失未遂事件のときに買ったアクオスパッドを合わせてAndroidタブレットが3台もある自体になってしまった。Windowsタブレットも2in1のASUSも含めると3台もある。いったいどうなっているのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿