2016年9月14日水曜日

バスと電車と自転車で

県社協が毎年実施しているボランティア作文コンクールの選考委員として福井市へ。私がこんなことをやるようになるとは、ほんの数年前には想像もしていなかったのだが。^^;
私はできるだけ公共交通機関を使う主義なので、今日も自宅から5分ほど歩いて近くのバス停へ行き、コミュニティバス「あいあいバス」で小浜駅へ(運賃は100円)。
小浜線で敦賀へ、さらに敦賀から北陸線で福井へ。今日は時間に余裕があるのでいずれも鈍行。

小浜線はガラガラ。まあ通勤通学時間を外せばいつでも似たようなものなのだが。

ガラガラなのを幸いと4人掛け席に足を投げ出して仕事。福井までクルマなら片道1時間ちょっとなのに電車だと乗り継ぎを含めて2~3時間かかる。それでも電車を選ぶ理由がこれ。
クルマで移動すると車を運転する以外のことができないが、電車だとずっと仕事ができる。移動にかけている時間は長いが、その間非生産なのと生産なのを比べれば、当然後者のほうが効率的なのだ。

ずっとPC仕事(今日はひたすら添削)をしていると、さすがにトシなので目がもたないから、時々外の景色をぼんやり見たりする。代わり映えしないわが故郷の景色だけれど、それだけにぼんやりできる。旅先だとあれは何だこれは何だとキョロキョロしちゃうからね。

福井市はいい天気。これは実にありがたい。なぜって会場の福井県社会福祉センターまでは2km以上あるから、雨の中を歩くのはしんどいのだ。
今日は駅でレンタサイクルを借りて会場へ。以前は通学チャリみたいな自転車だったが、今は電動オバチャリになっていた。サドルが低いのが難点だが、たしかに快適である。
夕方4時前に選考会終了。再び電動オバチャリで福井駅に戻り、5時前の電車で敦賀へ。非常に接続良くすぐに小浜線に乗れた。
7時前に小浜駅到着。さらにタイミングよく10分待ちであいあいバスの最終便が発車。

乗ってみると乗客は私一人。どこからも誰も乗ってこない。やがて自宅近くの停留所で降りると、客が誰もいないバスは黙々と走り去っていった。これからもがんばって乗るからね。がんばれあいあいバス。

0 件のコメント:

コメントを投稿